出会いについて

 この日記も月1が恒例になってきてしまいました(もう少し書くようにしたいのですが)。さて、約3カ月が経過しました。ここにきて体調を崩しました。特になにかストレスを意識するでもなく日々を過ごしていたとおもっていたのですが気を張っていたのでしょう。先日大きなレポートをひとつ提出し、なんとなく生活も落ち着き、気を緩めたと同時にどっと来ました。
 そんな中で、ドイツ留学中のO君がベルギーへやってきたのでブリュッセルの案内をしました。O君は信大に留学していたW君とも久しぶりに出会うことが出来て満足してくれたようです。最近はSNSなどネットワーク上でお互いが「ゆるく」出会えるようになり、人間関係に対する在り方も多様です。誰に対しても参加する権利は開かれていて、参加するかしないかは個人の自由です。今回の出来事を通して感じたのは、最近のような緩いつながりも確かに便利なのですが、他人との出会いを通して他者と自己との関係性の中で、本来的な自己に出会う。対話の中で、人格と人格の触れ合いの中で。自己を形成しながら空虚の中から抜け出し自己実現を獲得することがあるのではないかということ。


『Roma』